スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメント(-) | page top↑

②手首を“返す”

前回(ぜんかい)、フライキャスティングの基本(きほん)として、

空中(くうちゅう)にあるラインを直線的(ちょくせんてき)()ばすには、まずはラインを直線的(ちょくせんてき)
()。」(必要(ひつよう)がある)とお(つた)えしました。

※この上達法(じょうたつほう)では、(からだ)(うし)方向(ほうこう)だけでなく、(からだ)(まえ)左右(さゆう)などの方向(ほうこう)毛糸(けいと)牽引(けんいん)することも「毛糸(けいと)()。」と表現(ひょうげん)しています。

実践(じっせん)して(いただ)いている(かた)は、どうですか?(すこ)しは()れてきましたか?ポイントは、手首(てくび)だけでもなく、(うで)だけでもない体全体(からだぜんたい)使(つか)った(なめ)らかな(うご)です。(とく)に、手首(てくび)(ちから)(はい)()ぎないように注意(ちゅうい)しましょう。サム・オン・トップの(にぎ)(かた)毛糸(けいと)(かる)(にぎ)って(くだ)さい。

そして、ある程度(ていど)毛糸(けいと)直線的(ちょくせんてき)()ばすことができるようになった(かた)は、
(なに)かが()りない。」と(かん)じるようになっているかも()れませんね。

毛糸(けいと)は、あなたが()くことをやめた時点(じてん)(ちから)(うしな)いその()()ちてしまいます。当然(とうぜん)ですね。毛糸(けいと)牽引(けんいん)する動力(どうりょく)となっているものは、自分(じぶん)(の()以外(いがい)(なに)もないのですから。

しかし、これではループができないどころか、毛糸(けいと)(すこ)しも()ばすことはできません。(なに)かが()りませんね

そうです。その()りないものこそが、手首(てくび)(かえ)(うご)になります毛糸(けいと)を“()く”(とき)には使(つか)わなかった(温存(おんぞん)していた()ってもよいでしょう。)手首(てくび)(うご)きです。

毛糸(けいと)()(とき)手首(てくび)をがっちりと固定(こてい)していると、手首(てくび)(かえ)(とき)にどうしてもスムースでコンパクトな(うご)きができなくなるので注意(ちゅうい)します。

毛糸(けいと)直線的(ちょくせんてき)()いた(あと)手首(てくび)(かえ)進行(しんこう)方向(ほうこう)とは反対(はんたい)()いていた親指(おやゆび)進行(しんこう)方向(ほうこう)に「すっ」と()ける(かん)じです)ことで、牽引役(けんいんやく)をしていたあなたの()毛糸(けいと)()()していきます。そして、この(とき)にできる毛糸(けいと)(かたち)こそがループです

どうですか?できましたか?(まえ)方向(ほうこう)だけでなく、(うし)方向(ほうこう)へもループを(つく)ってみて(くだ)さいね。前方(ぜんぽう)へキャストすることをフォワード・キャスト後方(こうほう)へキャストすることをバック・キャスト()います。

手首(てくび)(かえ)(さい)には、まずは(ちから)ではなくタイミング意識(いしき)集中(しゅうちゅう)してみて(くだ)さい。(おお)きい(うご)きは必要(ひつよう)ありません。「ぐぅー」と()いてできた毛糸(けいと)直線(ちょくせん)を「すっ」と手首(てくび)(かえ)して反対(はんたい)方向(ほうこう)(みちび)きましょう。

※ループを(つく)(とき)毛糸(けいと)から()(はな)さずじっくりと観察(かんさつ)しましょう。どのようなタイミングで、どれくらい(ちから)()れればループができるのかがわかりますよ。((とく)にバック・キャストの(さい)()(はな)してしまいがちなので、意識(いしき)して()(くせ)をつけてしまいましょう。)

また、手首(てくび)(かえ)してループを(つく)ることを(おぼ)えると、「まずは毛糸(けいと)()」という基本(きほん)をなおざりにしてしまいそうになります。こちらも(わす)れずに意識(いしき)して(おこ)ないましょう。そうすることで、きれいなループが(えが)けるようになります。

そして、まずは60~70cmの(なが)さに()った毛糸(けいと)でループを(つく)感覚(かんかく)十分(じゅうぶん)(たの)しんで(くだ)さいね。フライフィッシングをはじめた(ひと)ならば最初(さいしょ)(だれ)もが(あこが)れるタイト・ループも以外(いがい)簡単(かんたん)にできるかも()れません!?

※ここではキャストを連続(れんぞく)させず(フォルス・キャストを(おこ)なわず)に、フォワード・キャストならフォワード・キャスト、バック・キャストならバック・キャストと、(かく)キャストを独立(どくりつ)させそれだけで完結(かんけつ)させます。

こうすると(ひと)つのキャストに意識(いしき)集中(しゅうちゅう)させることができ、ゆっくりと丁寧(ていねい)にループを(つく)ることができます。



             ()すと動画(どうが)再生(さいせい)します。

<(まえ)のページ>         <目次(もくじ)(もど)る>          <(つぎ)のページ> 


拍手する
コメント(-) | page top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。